SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

愛情とお金は反比例? [投資]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。


株式投資のベテランであるクライアントさんが
おっしゃるには、

「いったん投資した後は、愛情を捨てること」

が、株で大やけどしないコツとのこと。


株を買う前は、

「この会社を応援したい!」

「将来有望な企業だ!」

と愛情たっぷりであっても構わないが、

いったん株を買った後は、沈着冷静に

「この会社は本当に大丈夫か?」

「何か問題は起きていないか?」

とアラを探すぐらいでちょうど良い
という訳です。


これが、購入後も愛情たっぷりだと、

「まだ、上がるはずだ・・・」

と欲をかいたり、

「もうしばらくすれば反転して・・・」

と損切りのタイミングを逃す結果に。


ご本人も、

「実際は簡単ではないけどね」

と言われていましたが、この話、
会社の業務を見直す時にも応用できます。


社長の肝煎りで始めた事業や
自分が精魂込めて開発した商品などは、
どうしても愛情たっぷり。


たとえ収益率が低く、なかなか芽が出ていなくても

「いつか、そのうちに・・・」

と本格的な見直しをしていないケースが
よくあります。


株式投資の場合は、結局は他社の話になるので、
まだ、冷静になれる余地はあります。

一方で、自社の事業の場合は、
どうしても目が曇りがち。


================
時には第三者の意見を聞いてみる
================
ことも、
熱くなりすぎないためには大切かもしれませんね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。