SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

やっている理由を考えてみる [マネジメント]

こんにちは、岩井徹朗です。


メールを受信した時、

 開封確認メッセージ

を要求されることがあります。


私は自分がメールを送る時には
ほとんど使っていません。

でも、これはぜひ読んでほしいという
メールを送った時、相手の方がそれを
読んでくれたかどうかが気になるという
気持ちはよく分かります。


一方で、この開封確認メッセージ。

受取る人によっては

 「うざったいなあ…」

と感じる人がいます。


私の場合、それほどの嫌悪感は感じません。


それでも、確認要求メッセージがある
メールに対しては、

 「返信しなくてもいいかなあ」

という心理がついつい働きます。


これって、メールを送る側からすると、
コミュニケーションを遮ることになるので
かえって逆効果ですね。



*****************************************************

仕事の関係で毎週2~3回メールをくれる方が
いるのですが、その人からのメールは
いつも確認要求メッセージ付き。


そこで、先日思い切って


 「確認メッセージがついているのは
  何か特別な理由があるのですか?」


という質問をしました。


先方の答えは、


 「別に特段の理由は…」


私は思っていることを正直にお話し、


 「どうしても開封確認が必要な
  重要メール以外は確認メッセージの
  設定を外してみては」


というご提案しました。


それ以降その方からのメールは
確認要求メッセージなし。


私とのメールのやり取りもよりスムーズに
なった感じです。



*****************************************************

会社の中でも

----------------------------------------------------
 なんとなく続けている業務
----------------------------------------------------
  
というのがいくつかあります。



最近業務フローの点検を行った会社では、


 ・正社員の給料:当月分を25日支払い

 ・パート社員の給料:前月分を翌15日支払い


と分かれていました。


ここ数年、ずっと同じやり方を続けて
おられたのですが、ご担当の方に理由を
お聞きしても

 「ちょっとよく分かりません」

というご返事。


そこで、社長および税理士の先生と相談し、


 正社員の給料:前月分を翌15日支払い


に変更して統一しました。


移行月は締めの関係で一時的に社員の
支給額が減るという課題はありました。


しかし、社長が、

 もし移行時に不都合が起きる場合は、
 不足分を会社から社員に貸付けする

というご決断をされたこともあり、
移行も無事終了。


結果的に、業務の効率化につながり、
資金繰りの把握もより簡単になりました。



なんとなく惰性で昔から続けている習慣
のようなものがあります。

始めた当初はそれなりの意味や理由があっても、
状況が変わって今ではやめた方が皆がハッピーに
なるものも…。



中小企業は

----------------------------------------------------
 経営資源の集約化
----------------------------------------------------

が飛躍のキーポイント。


「なんとなく」ではなく、やる、やらないを
はっきりさせた方がベターと考えています。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦島太郎伝説6年目に向けて ブログトップ
■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。