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やっている理由を考えてみる [マネジメント]
こんにちは、岩井徹朗です。
メールを受信した時、
開封確認メッセージ
を要求されることがあります。
私は自分がメールを送る時には
ほとんど使っていません。
でも、これはぜひ読んでほしいという
メールを送った時、相手の方がそれを
読んでくれたかどうかが気になるという
気持ちはよく分かります。
一方で、この開封確認メッセージ。
受取る人によっては
「うざったいなあ…」
と感じる人がいます。
私の場合、それほどの嫌悪感は感じません。
それでも、確認要求メッセージがある
メールに対しては、
「返信しなくてもいいかなあ」
という心理がついつい働きます。
これって、メールを送る側からすると、
コミュニケーションを遮ることになるので
かえって逆効果ですね。
*****************************************************
仕事の関係で毎週2~3回メールをくれる方が
いるのですが、その人からのメールは
いつも確認要求メッセージ付き。
そこで、先日思い切って
「確認メッセージがついているのは
何か特別な理由があるのですか?」
という質問をしました。
先方の答えは、
「別に特段の理由は…」
私は思っていることを正直にお話し、
「どうしても開封確認が必要な
重要メール以外は確認メッセージの
設定を外してみては」
というご提案しました。
それ以降その方からのメールは
確認要求メッセージなし。
私とのメールのやり取りもよりスムーズに
なった感じです。
*****************************************************
会社の中でも
----------------------------------------------------
なんとなく続けている業務
----------------------------------------------------
というのがいくつかあります。
最近業務フローの点検を行った会社では、
・正社員の給料:当月分を25日支払い
・パート社員の給料:前月分を翌15日支払い
と分かれていました。
ここ数年、ずっと同じやり方を続けて
おられたのですが、ご担当の方に理由を
お聞きしても
「ちょっとよく分かりません」
というご返事。
そこで、社長および税理士の先生と相談し、
正社員の給料:前月分を翌15日支払い
に変更して統一しました。
移行月は締めの関係で一時的に社員の
支給額が減るという課題はありました。
しかし、社長が、
もし移行時に不都合が起きる場合は、
不足分を会社から社員に貸付けする
というご決断をされたこともあり、
移行も無事終了。
結果的に、業務の効率化につながり、
資金繰りの把握もより簡単になりました。
なんとなく惰性で昔から続けている習慣
のようなものがあります。
始めた当初はそれなりの意味や理由があっても、
状況が変わって今ではやめた方が皆がハッピーに
なるものも…。
中小企業は
----------------------------------------------------
経営資源の集約化
----------------------------------------------------
が飛躍のキーポイント。
「なんとなく」ではなく、やる、やらないを
はっきりさせた方がベターと考えています。
メールを受信した時、
開封確認メッセージ
を要求されることがあります。
私は自分がメールを送る時には
ほとんど使っていません。
でも、これはぜひ読んでほしいという
メールを送った時、相手の方がそれを
読んでくれたかどうかが気になるという
気持ちはよく分かります。
一方で、この開封確認メッセージ。
受取る人によっては
「うざったいなあ…」
と感じる人がいます。
私の場合、それほどの嫌悪感は感じません。
それでも、確認要求メッセージがある
メールに対しては、
「返信しなくてもいいかなあ」
という心理がついつい働きます。
これって、メールを送る側からすると、
コミュニケーションを遮ることになるので
かえって逆効果ですね。
*****************************************************
仕事の関係で毎週2~3回メールをくれる方が
いるのですが、その人からのメールは
いつも確認要求メッセージ付き。
そこで、先日思い切って
「確認メッセージがついているのは
何か特別な理由があるのですか?」
という質問をしました。
先方の答えは、
「別に特段の理由は…」
私は思っていることを正直にお話し、
「どうしても開封確認が必要な
重要メール以外は確認メッセージの
設定を外してみては」
というご提案しました。
それ以降その方からのメールは
確認要求メッセージなし。
私とのメールのやり取りもよりスムーズに
なった感じです。
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会社の中でも
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なんとなく続けている業務
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というのがいくつかあります。
最近業務フローの点検を行った会社では、
・正社員の給料:当月分を25日支払い
・パート社員の給料:前月分を翌15日支払い
と分かれていました。
ここ数年、ずっと同じやり方を続けて
おられたのですが、ご担当の方に理由を
お聞きしても
「ちょっとよく分かりません」
というご返事。
そこで、社長および税理士の先生と相談し、
正社員の給料:前月分を翌15日支払い
に変更して統一しました。
移行月は締めの関係で一時的に社員の
支給額が減るという課題はありました。
しかし、社長が、
もし移行時に不都合が起きる場合は、
不足分を会社から社員に貸付けする
というご決断をされたこともあり、
移行も無事終了。
結果的に、業務の効率化につながり、
資金繰りの把握もより簡単になりました。
なんとなく惰性で昔から続けている習慣
のようなものがあります。
始めた当初はそれなりの意味や理由があっても、
状況が変わって今ではやめた方が皆がハッピーに
なるものも…。
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経営資源の集約化
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はっきりさせた方がベターと考えています。
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