SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

6年目に向けて [気づき]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。


都内にある中高一貫の私立女子校。

長い伝統を誇る名門校ですが、
近年は国公立大学の合格者が1桁台と
あまりふるわない成果が続いていました。

しかし、今年ようやく念願の東大合格者が
1名出ました。


合格発表当日、その生徒はたまたま
ある雑誌の取材を受けました。


 「最後に被災者の方々に一言」


という記者の質問に、他の受験生たちが、


 「心よりお悔やみ申し上げます」
 
 「一時も早い復興をお祈りします」


などと答える中、その生徒は

----------------------------------------------------
 「大丈夫です。
  私たちの世代がきっと立て直してみせます。
  任せて下さい。」
----------------------------------------------------

と答えたそうです。


これは、今週の日経新聞の「挑む」という
コラムに記載されていたエピソードです。

毎週教育関係者の方が匿名で教育に関する
話題について執筆されています。


東大合格者が1名というのは進学校の評価
基準からすれば、それほどたいしたことでは
ないのかもしれません。

しかし、6年間でこういう素晴らしい生徒を
育てた学校と、頼もしい若者に成長した生徒さんに
心から拍手を送りたいと思います。



*****************************************************

先日7月4日は、弊社の創立記念日でした。

おかげ様で、無事5周年を迎えることが
できました。

日頃から大変お世話になり、叱咤激励して
いただいている皆様にはたいへん感謝して
おります。

ありがとうございます。


5年間無我夢中でやってきましたが、
先に紹介した生徒さんが
この間に成長したスピードや
身につけた資質に比べると、
正直まだまだ物足りません。


1年後には、経営者の方のどんな深刻な
お悩みに対しても、


 「大丈夫です。任せて下さい。」


と言え、かつ結果をきちんと出していける
ようこれからも日々努力を重ねていきたい
と思います。


今後ともよろしくお願い申し上げます。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 2

achille

to 岩井徹朗 殿

  創立5周年 おめでとうございます
 ますますのご活躍を!

by achille (2011-07-10 10:58) 

岩井徹朗★会社の土台作り

achilleさん

コメントありがとうございます。

まだまだですが、より良いものを目指して頑張ります。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-07-12 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。