SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

お正月のテレビ番組表を見て思ったこと [気づき]

 三が日のテレビ番組表。よく見ると午前中には以前に放送された番組の再放送などがありました。そう言えば昨年のお正月も同じような事に「あれ?」と思ったような気がします。
 
 お正月と言えば、各局とも力を入れて(お金をかけて?)お正月の特別番組を作るものという先入観がありますが、最近はそうでもないのでしょうか。

 もっとも娯楽が多様化した今、朝からテレビにかじりついてお正月休みを過ごす人も少ないのかもしれません。

 かく言う私もテレビをつけていた時間は普段の休日とさほど変わらなかったように思います。

 利用者が減る→採算が悪化→お金をかけられない→サービス低下→さらに利用者減少

という悪循環。各テレビ局が再放送番組を流すというのはこれとは違う要素があるのかもしれませんが、地方のローカル線などで採算がどんどん悪くなっているケースはこの負のスパイラルになっているケースが大半です。

 一方で、採算が厳しくても頑張っている鉄道会社は、駅を増やす、列車の本数を増やす、新型車両の導入、ワンマンから乗務アテンダント乗車への変更等、魅力向上に向けた投資を行っています。

 需要が減少して採算が悪化している場合にどう対応するか。

 まず各社とも経費削減に手をつけますが、その結果、更に売上の減少につながることもままあります。

 何を削って、どこに投資するか。答えは状況によって変わってきますが、将来への展望なしに削減だけだとなかなか新しいステージは見えてこない気がします。

 なお、お正月に見たテレビ番組の中で一番良かったのは「新参者」加賀恭一郎シリーズ第二弾「赤い指」です。「結局二番煎じか?」という突込みはご容赦を(笑)。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 6

黒髪

明けましておけでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そうですね~正月はテレビを見るという意識も薄らいできている
かもしれません。駅伝は見ました。
by 黒髪 (2011-01-05 22:17) 

岩井徹朗★会社の土台作り

黒髪さん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

どなたが書かれていたのか忘れましたが、テレビ局が生き残るにはニュースとスポーツに特化した方が良いというご意見がありました。
なぜか駅伝やマラソンってついつい見ちゃいますね。

by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-01-06 11:13) 

新危機管理研

各局とも同じような番組で、これといった番組が少なくなってしまったような気がします。
by 新危機管理研 (2011-01-06 13:21) 

やま

こんばんは!
私も駅伝は見ました。

by やま (2011-01-06 21:29) 

岩井徹朗★会社の土台作り

新危機管理研さん

コメントありがとうございます。

>各局とも同じような番組で、これといった番組が少なくなってしまったような気がします。

確かにどのチャンネルかはあまり意識していない気がします。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-01-07 10:23) 

岩井徹朗★会社の土台作り

やまさん

コメントありがとうございます。
冬場にスポーツの中継を見ているとなぜか身体を動かしたくなってきます。と言いつつなかなか運動していないのですが・・・。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-01-07 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。