SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

パソコン3年、家電10年 [気づき]

 我が家の家電製品はほとんどが10年選手。

 10年前海外赴任が終って帰国した時に買ったものが中心で、エアコンの効きが若干悪くなったなあと思う時は時々ありますが、テレビ、ビデオデッキ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機などいずれも問題なく動いています。

 一方で、パソコン。今自宅で使っているものは、10年前から数えると3代目。

 自宅のPCはせいぜい1日1回ほどメールのチェックやインターネットにつなぐぐらいでそれほどハードには使っていません。
 しかし、画面が真っ黒になったり、動作が遅くなったりして買ってから3年ぐらい経つとどこかしら調子が悪くなって買い換えています。

 パソコンは今でこそ低価格のものが出ていますが、私が自宅用に買ったのはいずれも10万円以上するもの。 3台分を合わせると恐らく50万円ぐらいは出費しています。そう思うとパソコンの寿命ってもう少し長くならないのかなあと思います。

 また、テレビなどの場合、故障して新品を買えば、古いものは処分して終わりです。
 そして、設置が終れば新しいテレビで即日何の都合もなくテレビ番組を楽しむことができます。

 しかし、パソコンの場合は中にデータを保存しているので、バックアップをきちんと取っていないと、大変。新しいパソコンを買ったからと言って、そのままスムーズに同じ環境が構築できるという訳ではありません。
 また、壊れたパソコンの中にはいろんな情報が入っているため、簡単に廃棄することもできません。

 このように考えると、10年選手の家電製品はいいなあと思ってしまいます。
 また、もし次買い換える場合もやはり丈夫な同じ会社の製品をという気になります。(ちなみにパソコン3台はいずれもメーカーが異なります。)

 今やパソコンも家電製品なみに毎日使うもの。多少値段が高くても10年以上問題なく使えるパソコンがあってもいいような気がします。
 あんだけ丈夫で長持ちする家電製品を作ることのできる技術を持ってすれば、充分に可能であると思うのですが、いかがでしょうか。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 14

コメント 4

新危機管理研

今年はノートパソコン、DVDレコーダーが5年で動かなくなりました。ノートパソコンは持ち歩きをしたので、ハードディスクがだめになったと思われます。
DVDレコーダーは何故かと。
by 新危機管理研 (2010-12-30 11:34) 

黒髪

今やテレビよりパソコンの方が大事です。(笑)
衝動買いをする人間ではないのですが、自分専用パソコンは
お願いして購入いたしました。

結構お値段高いですよね。

来年もいろいろとお勉強させてくださいね。
良いお年をお迎えください。
by 黒髪 (2010-12-30 23:47) 

岩井徹朗★会社の土台作り

新危機管理さん

コメントありがとうございます。
仕事で使っているノートパソコンは4年を経過し、だんだん動きが悪くなったので、新しいパソコンと併用しながらなんとかもたせています。
やはり5年は頑張ってほしいですね。



by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-12-31 15:51) 

岩井徹朗★会社の土台作り

黒髪さん

コメントありがとうございます。
仕事で使う時間も勘案すれば、パソコンもテレビ並みに丈夫であってほしいですね。

来年もよろしくお願いします。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-12-31 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。