SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

ランチの気分はイタリアン [気づき]

 「土曜日のランチの予約できますか?」

 「予約は3,000円のコースのみになりますが・・・。」

 「行ってから選ぶということはできないんですか?」

 「ハイ。」

 「じゃあ、またにします。」

 昨日は17回目の結婚記念日。たまには外でランチでもと思いたち、あるブログで紹介されていたイタリアンレストランが美味しそうだったので、1週間ほど前に電話を入れた時のことです。

 そのお店、アラカルトの他に、ランチは800円から3,000円のコースがあるのですが、予約した場合、一番高いコースのみ受け付けているとのこと。

 一度行ったことのあるお店なら味や雰囲気も分っているので良いのでしょうが、行ってメニューを見てから決めようと思っていました。
 また、そのお店がどれくらい混んでいるのか知りませんが、親も連れていくため、待たされるのは避けたいところです。
 いくつかあるコース料理の中から選べるというのなら良かったのですが、一番高いコースを選んだ場合、ボリュームが多すぎて困るということもあります。

 このため、結局そのお店に行くことは止めにしたのです。

 ある人によれば、ランチで長居されてもお店側は困るので、高いコースしか予約を受付していないところも多いとのこと。

 一番高いコースでも3,000円なので、値段的にはまあリーズナブルだと思うのですが、それなら、

 ・ランチも予約は一切受付しない

 ・普段の混雑具合を伝える

 ・予約の場合も、食事は2時間以内という制限を設ける

という対応もありなのではと思いました。

 出鼻をくじかれた感もあり、その店にはもう電話することはないと思いますが、気分はイタリアンだったので、昨日はデパートの中に入っている普通のお店でパスタランチを食べました。

 私はその店に行ったことはなかったのですが、舌の肥えた人が珍しく大絶賛しているお店。

 食べてみると、前菜、パスタ、デザートのどれもが美味。そして、3人分の値段が先のコース料理1人前とほぼ同じ!
 終りよければすべて良しという結果になりました(笑)。 
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。