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集中化の落とし穴にはご注意を [リスク管理]
私が今メインで使っているカードはView Suica カード。
このカード、
①スイカとして電子マネーが使える
②クレジットカードとして使える
という便利なもので、私の場合、これらの機能に加えて
③定期券として利用している
ため、大変便利です。
また、オートチャージ機能を設定しているので、スイカの残高が一定以下になると、クレジットカードの方から自動的にチャージ(入金)してくれます。
したがって、極端な話、お財布を持っていなくても、このカードが1枚あれば事足りるという訳です。
利用頻度が高くなると、それだけポイントも貯まります。
ある程度ポイントが溜まってきたので、スイカの方へ移行しようと思い、新宿駅構内のViewカードのコーナーへ行きました。
ATMのような専用の機械にカードを入れて操作をすると、貯まったポイントをスイカの方に移行できるのですが、その機械がカードを受け付けてくれません。2度、3度、やってもダメ・・・。
仕方なく諦めて事務所近くの高田馬場駅へ。同じく構内の機械にカードを入れてみましたが、やっぱりダメです。
スイカ&クレジットカード&定期券としては問題なく使えているのですが、いったいどうしたのでしょうか?
その後、みどりの窓口に行って状況を説明すると、「どうもカードの磁気がおかしくなっているようなので、カード会社に連絡して下さい」との回答。
そして、事務所に戻ってきて、早速カード会社に連絡したところ、「カードを交換させていただきます」とのこと。
しかし、その手続がとっても面倒でした(泣)。
①カード交換の申込受付→スイカ機能等の一時停止
②駅では有人の改札でのみ定期券利用可
③磁気カードによる定期券の申請→発行
④新しいカードの到着→スイカ機能等の復活
⑤定期券を磁気カードからスイカカードに移行
現時点での問題は貯まったポイントをスイカに移行できないだけで、それ以外は問題なく使えています。
今回定期券として使っていなければ、カード交換中にスイカ&クレジットの利用を一時的に控えるだけで事足りますが、定期券としてはほぼ毎日利用しています。
そして、定期券として再利用するためには一時的に磁気カードの定期券を発行しなければならないということが分ったのです。
一方、このままポイントを放置しておくと、せっかく貯まったポイントも無駄になってしまいます。
いろいろと勘案した結果、私の出した結論は、
・今回はカード交換の申込をしない
・来年1月に定期券の期限が切れた時にカードを交換する
ということでした。
申込んでから新しいカードが来るまでの約10日間。その間をなんとかすれば、わざわざ暫定的な定期券を作らなくても済むからです。
ついつい便利なので、それだけ利用頻度も高くなり、その関係でどこかカードの磁気が変になったのかもしれません。
クレジットカードや電子マネーなどはできるだけ1枚にまとめたいもの。特に私がView Suica カードを愛用している大きな理由の一つは定期券として使えることです。
しかし、今回その定期券機能が、いざカード交換するという状況になった場合、手続が複雑で面倒なことが判明したのでした。
会社の業務でもあるシステムや仕組みにあらゆる機能が集中している方が、ユーザーとしては便利です。
しかし、集中してしまうと、もし、そのシステムが一時的にでも不具合を起こした時、あらゆる業務に影響を及ぼしてしまうという状況も発生します。
集中化の落とし穴には気をつけたいですね。
このカード、
①スイカとして電子マネーが使える
②クレジットカードとして使える
という便利なもので、私の場合、これらの機能に加えて
③定期券として利用している
ため、大変便利です。
また、オートチャージ機能を設定しているので、スイカの残高が一定以下になると、クレジットカードの方から自動的にチャージ(入金)してくれます。
したがって、極端な話、お財布を持っていなくても、このカードが1枚あれば事足りるという訳です。
利用頻度が高くなると、それだけポイントも貯まります。
ある程度ポイントが溜まってきたので、スイカの方へ移行しようと思い、新宿駅構内のViewカードのコーナーへ行きました。
ATMのような専用の機械にカードを入れて操作をすると、貯まったポイントをスイカの方に移行できるのですが、その機械がカードを受け付けてくれません。2度、3度、やってもダメ・・・。
仕方なく諦めて事務所近くの高田馬場駅へ。同じく構内の機械にカードを入れてみましたが、やっぱりダメです。
スイカ&クレジットカード&定期券としては問題なく使えているのですが、いったいどうしたのでしょうか?
その後、みどりの窓口に行って状況を説明すると、「どうもカードの磁気がおかしくなっているようなので、カード会社に連絡して下さい」との回答。
そして、事務所に戻ってきて、早速カード会社に連絡したところ、「カードを交換させていただきます」とのこと。
しかし、その手続がとっても面倒でした(泣)。
①カード交換の申込受付→スイカ機能等の一時停止
②駅では有人の改札でのみ定期券利用可
③磁気カードによる定期券の申請→発行
④新しいカードの到着→スイカ機能等の復活
⑤定期券を磁気カードからスイカカードに移行
現時点での問題は貯まったポイントをスイカに移行できないだけで、それ以外は問題なく使えています。
今回定期券として使っていなければ、カード交換中にスイカ&クレジットの利用を一時的に控えるだけで事足りますが、定期券としてはほぼ毎日利用しています。
そして、定期券として再利用するためには一時的に磁気カードの定期券を発行しなければならないということが分ったのです。
一方、このままポイントを放置しておくと、せっかく貯まったポイントも無駄になってしまいます。
いろいろと勘案した結果、私の出した結論は、
・今回はカード交換の申込をしない
・来年1月に定期券の期限が切れた時にカードを交換する
ということでした。
申込んでから新しいカードが来るまでの約10日間。その間をなんとかすれば、わざわざ暫定的な定期券を作らなくても済むからです。
ついつい便利なので、それだけ利用頻度も高くなり、その関係でどこかカードの磁気が変になったのかもしれません。
クレジットカードや電子マネーなどはできるだけ1枚にまとめたいもの。特に私がView Suica カードを愛用している大きな理由の一つは定期券として使えることです。
しかし、今回その定期券機能が、いざカード交換するという状況になった場合、手続が複雑で面倒なことが判明したのでした。
会社の業務でもあるシステムや仕組みにあらゆる機能が集中している方が、ユーザーとしては便利です。
しかし、集中してしまうと、もし、そのシステムが一時的にでも不具合を起こした時、あらゆる業務に影響を及ぼしてしまうという状況も発生します。
集中化の落とし穴には気をつけたいですね。
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便利さの裏に潜む落とし穴、確かに気をつけなければイケませんね!
by かずっちゃ (2010-11-10 15:42)
磁気カードは磁石と接触するとデータが駄目になります。
カードケースに入れて所持していれば問題は起こらないと思います。既に実行されているかと思いますが。
by 新危機管理研 (2010-11-11 14:05)
かずっちゃさん
コメントありがとうございます。もしもの時の備えを改めて自覚させられました。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-11-11 21:01)
新危機管理研さん
コメントありがとうございます。
普段はカードケースに入れていますが、使用頻度も高く、時々ケースから出して使用することも。
昨日も指定券の購入等は問題なくできており、なぜか機能の一部だけがダメになったようです。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-11-11 21:05)