SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

騙されないための5つの対応策 [リスク管理]

 意図的かどうかは別にして、人を騙そうとする人がいます。それに対抗するには次のような対応策が考えられます。

 ①話の矛盾をつく

 話の内容を冷静に分析してみると、相手が嘘をついている場合、どこかにつじつまの合わない箇所があります。

 その点を質問してみると、相手は必ず説明というか言い訳をします。その際の話は最初の説明に比べるとどこかに無理があるケースが多いのではないでしょうか。

 先日もある金融商品のセールスがあって、

 「最近は非常に良く売れているので、こちらから営業したことはないんですよ。」

との説明がありました。

 では、私にセールスするのは「なぜ?」という疑問が残ります(笑)。
  
 ②話の裏づけを取る

 ハロー効果を聞かせるために、有名な会社や著名人の名前を連発する人がいます。

 「私は〇〇大臣をよく知っている。」

 「先日××会社の△△さんと会った。」

うんぬん、かんぬん。

 時にはご丁寧に相手先の名刺や一緒に写っている写真を見せてくれることもあります。

 しかし、別なルートを使って調べてみると、先方はそんな人など全く知らないといった場合や、たまたまどこかのパーティーで一度名刺交換しただけであったり、ということも多々あります。

 私だって菅首相のことは(一方的に)よく知っています(笑)。

 また、新しい技術開発や画期的な商品という場合、さらに注意が必要です。

 こちらの無知に付け込んで、いろいろと長所を並べ立てていても、実は単に構想段階であって、開発が全然進んでいないことや、他社製品の単なる物まねということもままあります。

 いずれにせよ、相手の話を鵜呑みにせず、面倒くさがらずにきちんとその話の裏づけを取ることが肝要です。

 ③少額から始めてみる

 そうは言ってもなかなか判定が難しい場合、まずは自分のリスク・コントールが効く範囲内でやってみるということも時には有効かもしれません。

 実際に一歩踏み出すことによって新たに見えてくるポイントも多いからです。

 ④最初から相手にしない

 しかし、相手が本気でこちらを騙そうとしている場合、①~③の方策もダメということもあります。

 完璧に理論武装して、複数で共謀している時、話の矛盾をついても、裏づけをとってもなかなかボロが出てきません。

 また、少額から始めた場合も、最初の内は上手く収益やリターンが出ていて、いざ本格的に取組んだ時にドカンとやられてしまうこともあります。

 騙される場合、やはり、こちらのどこかにスキがあります。

 「なんとか売上を伸ばしたい。」

 「手元のお金をすぐに増やしたい。」

 「会社のノルマを達成しないと・・・。」

 冷静かつ客観的に考えれば、けっして騙されないような場合でも、こちらの心理的状況や経済的環境によって目が曇ってしまうと、残念な結果を招くことにもなりかねないのです。

 したがって、ちょっと「どうかなあ」という話は、最初から相手にしないということが懸命なのかもしれません。

 ⑤騙される

 一方で、人間誰しも欲がある以上、④のような態度をいつも取れるとは限りません。

 以前あるセミナーにゲストとして招かれていたある有名な経営者の方に、参加者の一人から

 「騙されないようにするためにはどうしたら良いですか?」

という質問がありました。

 その経営者の方の答えは、ズバリ一言、

 「騙されて痛い目に会うこと!」

 私の24年以上にわたる社会人生活を振り返ってみても、ある意味、この方法が一番効果があるかもしれません。ショックは大きいものの、そこから学ぶことも非常に多いからです。


 以上、いろいろと述べてきましたが、ビジネスを行っている以上、必ず他者と関係を持つことになります。

 そして、非常に残念な事ながら、こちらを騙そうとしている人がおられるのも事実です。
 もちろん、最初は騙すつもりがなくても、途中で状況が変わって結果的にこちらの期待を裏切るケースもあります。

 したがって、騙す、騙されるというと大げさに聞こえるかもしれませんが、こちらの期待や予想通りに物事が運ばないことは日常茶飯事です。そして、仮に現状が過去の計画と違っていても、こちらが致命的な状況に陥ることだけは何としても回避しなければなりません。

 そのためのリスク・コントールをどう行うか、これはすべての会社にとって避けては通れない課題の一つなのではないでしょうか。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。