SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

ああ勘違い! [気づき]

 「百恵ちゃんの曲で一番好きなのってどれ?」
 
 「どれかな・・・。結構いい歌多いしなあ・・・。」

 「僕は『♪月夜の夜に~♪』かな。」

 「それって、『夢先案内人』だっけ?」

 「何それ。『乙女座宮』でしょう!」

 これは先日NHKで放送されていた山口百恵さん特集の歌番組を見ながら、私達夫婦が交わしていた会話です。

 そして、しばらくして、テレビから流れてきた「♪月夜の夜に~♪」の音声と共にテレビの画面に出ていた山口百恵さんのレコードジャケットのタイトルは・・・、「夢先案内人」。

 私の全くの勘違いでした。

 どこでどう勘違いしたのか全く覚えていませんが、私は自分のお気に入りの歌の題名を間違えて覚えていたのです。
 このため、家内が正しい題名を答えた時に、「そんな題名なんてありえへん」という反応になってしまった訳です。

 この件については、寛大な(?)家内のお陰で私自身事なきを得ましたが(笑)、仕事の中でこのような勘違いや思い込みがあるとちょっと怖いなあと思いました。

 たまたま誤った情報が先にインプットされた場合、人はその情報に基づいて考え、行動します。
 知らず知らずの内にその情報が自分の中で常識になり、後で正しい情報が提供されても、「そんな事ないだろう」と怒鳴ったり、その報告者を疑ったりしてしまいます。

 ましてや、今はいろいろな制度や仕組みが大きく変化している時代。
 2年前は正しいものであっても、今は基準ややり方が変わってしまっていると言う事も多々あります。

 異質な情報や自分とは違う考え方に接した時、まずは聞く耳を持つことを忘れないようにしたいと思います。

 最後に、山口百恵さん、曲名を間違えていてすみませんでした。また、「乙女座宮」も素敵な曲です。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 4

黒髪

岩井さまの気付きを黒髪も心がけたいと思います。
御夫婦で歌を聴きながらいい時間ですね。
by 黒髪 (2010-10-03 17:50) 

Santa

多々あります。
by Santa (2010-10-03 19:39) 

岩井徹朗★会社の土台作り

黒髪さん

コメントありがとうございます。
家内とは同じ年なので、耳にしていた曲がほぼ同じということは大きいかもしれません。
それにしても、今回の勘違いは気づいた時には自分でも「えー」という感じでした。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-10-04 09:43) 

岩井徹朗★会社の土台作り

Santaさん

>多々あります。

そう言っていただけると、ちょっとは気が安らぎます。
仕事の面では自分の思い込みにとらわれないよう気をつけます。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-10-04 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。