SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

いつもは混雑するお店が今日はガラ空き [気づき]

 今日はクライアントさんへの訪問の日。昼休みに事務所の近所にあるお寿司屋さんへ行きました。

 そのお店は1,000円出せば新鮮なお寿司を食べてもおつりが来ることもあり、いつ行っても混んでいます。
 今日も混んでいるかなあと思いつつ、1時ちょっと前にお店に入ると・・・。

 拍子抜けするほど空いており、10名以上は座れるカウンター席にいたのは1名のみ。その他、テーブル席にもほとんどお客さんがいませんでした。

 そう言えば、今朝乗った電車もいつもよりは空いたことを思い出し、世間一般としてはお盆休みに入ったというを改めて実感しました。

 私は勤めた会社の内、2社は金融、残りの1社は社員が実質4名ほどの会社だったこともあり、会社の一斉休暇ということをあまり経験したことがありません。

 年末年始は大晦日から正月3日ぐらいまではまとまって休みとなりますが、夏のお盆の時期は社員が交替で休むのが通例でした。
 もちろん、取引先等の休みが多いこともあり、この時期に休暇を取る人が多いのは事実です。
 しかし、私の場合、田舎に親がいて毎年帰省しなければならないという状況でもないため、社会人になって以降、「お盆=休み」という感覚は年々薄くなっていった気がします。

 長年銀行に勤めた後、去年メーカーに転職した友人が、
 「この時期にまとまって休むなんて、なんだか落ち着かないなあ。」
と言っていましたが、その気持ちはなんとなく分ります。

 日本の多くの人がなんとなくお休みモードに入るこの時期、今までは主に溜まっていた仕事やペンディング事項の処理をやっていました。
 しかし、今年はなぜか目の前にやるべき事が目白押し。休みモードに対し例年以上に違和感を覚えてしまう今日この頃です。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。