★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。★中小企業のためのPDCA実践講座
3人以上で座席を取る場合は横一列を希望! [旅行]
先日某旅行代理店で列車の座席を予約した。
その際、3人で行くので、横一列になるように席を取ってほしいと念押ししていたのだが、予約が取れたというので行ってみると、新幹線は横一列だったが、在来線の特急は前後の席での予約。
こちらの希望と違うと文句を言ってすぐに変更してもらったが、昔の車両はいわゆるボックス席と言って4人が向かい合わせに座る席が多かった名残からか、どうも旅行業界では3人以上の席を取る時には前後で取るのがより一般的な気がする。
というのも、インターネットでJRの座席を予約する際に「席を離れないようにする」という希望項目があって時々それを使うのだが、3人または4人の場合は大抵は自動的に前後の席で取れてしまうからである。
3人の場合、新幹線であれば3人掛けの席があるので、比較的問題は少ない。しかし、ちょっとやっかいなのが、3人で2人席を前後で取った場合である。
くだんの旅行会社の人も「前後の席なので、一部座席をひっくり返して座れば向かい合わせになります。」と説明していたが、向かい合わせにした4人席の中に一人見知らぬ人が入ってくるのはお互いになんとなく気まずいものがある。
ましてや、今の車両は座席間隔が広くなったとは言え、向かい合わせにすると新幹線でも意外に窮屈。
このため、私は3人以上の座席を取る場合、極力横一列で取るようにしている。これだと、3人であっても通路をはさんで話ができるし、足元も比較的広くとれるのである。
JRでも一部では飛行機のように座席を個別に指定して取ることもできるが、まだまだ個別の座席指定は非主流。当面は予約の度に「横一列で」というのを強調しなければならない状況が続きそうである。
しかし、価値観も多様化する中、たかが座席の件かもしれないが、鉄道会社を含む旅行業界にはもう少しきめ細かい対応があっても良いと思うのは私だけだろうか。
なお、旅行当日、同じ車両に乗り合わせた4人組のおばさん達は列車に乗り込むなり、早速席をひっくり返して向かい合わせに。4時間以上休みなくしゃべりっぱなしでした!
その際、3人で行くので、横一列になるように席を取ってほしいと念押ししていたのだが、予約が取れたというので行ってみると、新幹線は横一列だったが、在来線の特急は前後の席での予約。
こちらの希望と違うと文句を言ってすぐに変更してもらったが、昔の車両はいわゆるボックス席と言って4人が向かい合わせに座る席が多かった名残からか、どうも旅行業界では3人以上の席を取る時には前後で取るのがより一般的な気がする。
というのも、インターネットでJRの座席を予約する際に「席を離れないようにする」という希望項目があって時々それを使うのだが、3人または4人の場合は大抵は自動的に前後の席で取れてしまうからである。
3人の場合、新幹線であれば3人掛けの席があるので、比較的問題は少ない。しかし、ちょっとやっかいなのが、3人で2人席を前後で取った場合である。
くだんの旅行会社の人も「前後の席なので、一部座席をひっくり返して座れば向かい合わせになります。」と説明していたが、向かい合わせにした4人席の中に一人見知らぬ人が入ってくるのはお互いになんとなく気まずいものがある。
ましてや、今の車両は座席間隔が広くなったとは言え、向かい合わせにすると新幹線でも意外に窮屈。
このため、私は3人以上の座席を取る場合、極力横一列で取るようにしている。これだと、3人であっても通路をはさんで話ができるし、足元も比較的広くとれるのである。
JRでも一部では飛行機のように座席を個別に指定して取ることもできるが、まだまだ個別の座席指定は非主流。当面は予約の度に「横一列で」というのを強調しなければならない状況が続きそうである。
しかし、価値観も多様化する中、たかが座席の件かもしれないが、鉄道会社を含む旅行業界にはもう少しきめ細かい対応があっても良いと思うのは私だけだろうか。
なお、旅行当日、同じ車両に乗り合わせた4人組のおばさん達は列車に乗り込むなり、早速席をひっくり返して向かい合わせに。4時間以上休みなくしゃべりっぱなしでした!
・口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill■ HP
・成長支援部作り → http://www.basis01.com/■ Facebookページ
・社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006
コメント 0