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特別列車の運行に見えるリスク管理 [リスク管理]

本棚を整理して捨てようとしていた古い鉄道雑誌。

パラパラとページをめくっていて
ある記事にふと目が留まった。


「身延線でキハ85系3両編成の特別列車を運転」

全国植樹祭にご臨席される天皇皇后両陛下が
乗車される特別列車に関する記事である。


この特別列車の運転に際し、

「JR東海では数ヵ月前から綿密なリハーサルを重ね、
運転当日は予備車として別のキハ85系3両編成を
甲斐常葉に、また、救援機関車としてEF64形1両を
南甲府に待機させるなど、万全の運行体制で臨んだ。」

とあった。(「鉄道ジャーナル2001年8月号)


JR東海も東海新幹線で特別列車を走らせることには
かなり慣れているはず。

けれども、身延線はいわばローカル線。
駅や線路も新幹線に比べると貧弱である。

このため、何か問題が起きた時の対応が
より心配な側面もある。

そこで、予備車両に加えて、救援機関車まで
準備していたものと思われる。


また、身延線は電化されているのに、あえて
ディーゼル列車を使っていることも興味が湧いた。

JR東海でも電車特急があるが、
編成では先頭車がグリーン車になっている。

このため、万が一の事故を防ぐためにも
3両編成の中間にグリーン車がある
ディーゼル特急車両を使ったのではないか
というのが私の推察。


いずれにせよ、

考えられるリスクをすべて洗い出し、
それを可能な限り小さくする

ということに全力を注いだ様子が伺える。


捨てる前についつい読みふけってしまった。
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