SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

事業計画の金型 [事業計画]

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。


前職のベンチャー企業の時

「意外にお金がかかるなぁ~」

と思ったものの一つが

金型

です。


ある程度まとまった量の部品を
作ってもらおうとすると、

「金型を作るのに300万円ほどかかります」

と言われました。


もちろん、
何千個、何万個と大量生産するのなら
金型の費用はそれほど気にはなりません。


けれども、

「この部品を100個だけ欲しい」

という時も、いちいち

「金型が・・・」

と言われると、

「なんとかならないのか」

と思ったものです。


また、

「型にはめる」

というと、

「ワンパターンになる」

というように
あまり良い意味では使われません。


このように今では
あまり肯定的な文脈の中では使われない

「型にはめる」

ですが、
何といってもその最大のメリットは

再現性が高い

ということです。


そして、

再現性が高い

というということは

定期的に情報開示

するための必要条件になります。


さて、来月10月17日(木)に開催する
====================
20年ビジネスを続けるための
事業計画と業務提携契約セミナー
http://bit.ly/heeze_seminar_131017
====================
で、

私がお話することの一つが、

事業計画は3つの視点で考える

ということです。


事業計画は一度作ったら終わり

というものではありません。


そして、一度作った事業計画を

・定期的に見直す

・計画と差異があればその要因を分析する

・実績を踏まえて計画を修正する

ということを繰り返していくことで
会社は

当初立てた目標に少しずつ近づいていく

ことになります。


そのためにはやはり

再現性が高い

ということがポイントです。


そして、

再現性が高い事業計画を作る

ための金型が

3つの視点

なのです。


====================
20年ビジネスを続けるための
事業計画と業務提携契約セミナー
http://bit.ly/heeze_seminar_131017
====================
は、お陰様で第3回目の開催となります。


3ヵ月に1回のペースで開催しているので、
年内の開催はこれが最後です。


私がベンチャー企業で発注した際の金型は
百万円単位の費用がかかりました。


一方、このセミナーは

9月24日(火)22時までにお申込みいただくと

5,000円早期割引価格4,000円

でご参加いただけます。


再現性の高い事業計画を作る金型

を手に入れたい方は
ぜひご参加いただければと思います。



ところで、
====================
20年ビジネスを続けるための
事業計画と業務提携契約セミナー
http://bit.ly/heeze_seminar_131017
====================

過去2回は土曜日の開催だったのですが、
今回は平日木曜日の開催です。

ワンパターンから少し変化をもたせました(笑)。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 1

李新

ご担当様
貴社ますます繁栄のことと喜び申し上げます。
突然のご連絡で大変申し訳ございませんが、中国東莞華来精密機械有限公司、
営業の李と申します。

弊社は、切削・研削・NC旋盤・マシニング加工などで、多品種少量生産からロットまで
一貫した生産を提供しております。 マシニングセンター、NC旋盤、研削盤、フライス盤、
ワイヤカットなどほとんど台湾製の設備を利用しております。

材質の方には、アルミ、鉄、炭素鋼、真鍮、ステンレス、樹脂、アクリル、ナイロンなど
普通の材質が全部対応できます。

単品から量産まで全部対応できます。品質にも自信を持っております。

もしPDF図面をいただければ、弊社が喜んでお見積致します。
OEM: 可
日本語で対応できます。
お客様のニーズに合わせて短納期でお答えしております。

御社からのご連絡を心よりお待ち致しております。
--

東莞華来精密機械有限公司
華来精密機械(香港)有限公司
Hualai Precision Machinery(HK) Co., Ltd.
Overseas sales department :李新
Mobile:0086-15876914643
Tell:0086-769-87076542(Ext:8668)
Fax:0086-769-87076541
SKYPE:
ADD:NO.6 Lianxin Boulevard Jianshazhou WanJiang, Dongguan City, China
by 李新 (2014-03-17 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。