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店舗集客を商圏とソーシャルメディアから [営業]

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。


先月開催したセミナーの中で、

「この飲食店はなぜ3ヵ月で
 資金繰りが回らなくなったのか?」

というケーススタディをやってもらいました。


ご参加いただいた方々のご回答の中で
一番多かったご意見は、

「料理がまずかったから!」

でした(笑)。


もちろん、飲食店で

料理が美味しくない

のは致命的。

まずい店は遅かれ早かれ廃れていきます。


一方、銀行が融資を検討する際、

料理が美味しいか、まずいか

までを含めて判断することは事実上無理。


銀行が融資を決める際に

料理が美味しいか、まずいか

よりも、重視しているのは
==================
経営者が数字を分かっているかどうか
==================
です。


そして、

数字が分かっているかどうか

を判断する際の決め手の一つが
===========
集客ができるかどうか
===========
です。


私もいろいろな店舗を見てきましたが、

「ウチの料理は美味いんだから
 黙っていても客は必ず来てくれる」

「カットの腕なら誰にも負けない」

という考えに固執し、

集客に関して手を抜いているお店は
ことごとく失敗

しています。


さて、11月14日に私の知人が開催するセミナー
====================
集客の達人が伝える
「商圏を理解して儲かる仕組み作りと
ソーシャル+スマホの新たな3つの知恵」
====================
があります。


【セミナー概要】

日時:11月14日(木)13:30~16:00(13:15受付開始)
  
第1部 

『商圏を理解して地域一番店になる方法と儲かる仕組み作り』
         
講師:株式会社アダチファクトリー
   代表取締役 萩部健次
       
1.これからの店舗経営と商圏分析について
       
2.お店の強みをアプローチする方法
       
3.店舗コンセプトの見つけ方
       
4.儲かるポジションの作り方
       
5.最強のプロモーション方法
       
6.消費税に負けない店鋪の作り方


第2部       

『スマホユーザー5割超で激変する店舗PR、集客戦略』

講師:株式会社ソーシャルメディアマーケティング
   代表取締役 菅野弘達
      
1.スマホユーザー5割超で激変する店舗PR、集客戦略
    
2.失敗例と成功例で明確、Facebook店舗集客活用事例紹介
    
3.“投稿がカギ”ソーシャルメディアのコミュニケーション基礎

定員:30名

参加費:6,000円
     
会場:ちよだプラットフォーム 402号室
   東京都千代田区神田錦町3‐21

【お申込はこちら】
 ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/syukyaku_131114


講師の萩部先生も菅野先生も
私が日頃からよく存じ上げています。


萩部先生は学生時代に後楽園スタジアム
(現東京ドーム)の売り子販売で
2年連続売上No.1を達成して以来、
社会人になってからも数々の売上No.1を
達成されている営業の達人。


菅野先生は富士銀行(現みずほ銀行)等を経て
現在は大妻女子大学で、
大妻マネジメントアカデミー講師を勤められるなど、
ITやSNSのプロフェッショナル。

主宰されている「ソーシャルメディア集客実践会」は、
飲食、美容・理容店を中心に
約1,000店が加盟されています。


今回はお二人の得意分野である

商圏分析



ソーシャルメディアマーケティング

を中心にお話されます。


なお、参加費は6,000円ですが、
私からの紹介ということでお申込いただくと

6,000円→4,000円

でご参加いただけます。

【お申込はこちら】
 ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/syukyaku_131114


私も当日セミナーに参加しますので、
会場で見かけたらぜひお声かけ下さい。


店舗を運営していく場合、

お店の周りにはどんな人がいるのか

が分かっていないとトンチンカンな集客になります。


また、今やスマホユーザーが5割を越えようという時代。

Facebookのようなソーシャルメディアを
有効に活用しないと集客も上手くいきません。


集客では何をやるべきなのか。

これは

会社のお金を何に使ったらよいのか

の基本になる部分です。


店舗経営者の方は、ご都合がよろしければ
====================
集客の達人が伝える
「商圏を理解して儲かる仕組み作りと
ソーシャル+スマホの新たな3つの知恵」
====================
にご参加いただければと思います。

【お申込はこちら】
 ↓ ↓ ↓
http://bit.ly/syukyaku_131114

(紹介者の欄に「岩井徹朗」と私の名前を
お書きいただければ、参加費が4,000円になります。)


ところで、ある飲食店の経営者に
お話をお伺いしたところ、
一連の食材偽装問題に関連して、
テナントのオーナー側から

「食材の表示に問題ないか」

「『新鮮』、『直送』、『〇〇産』は
 きちんと証明できるものなのか」

もう一度見直しするよう通達があったそうです。


店舗経営者もやることがもりだくさんですね。
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