SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

カトちゃんの「大人の事情」 [営業]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

「風呂入ったか?」

「歯みがけよ!」

国民的な人気番組だった「8時だョ!全員集合」
のエンディング。

カトちゃんこと加藤茶さんが
ニコニコしながら毎週画面に向かって
話していたフレーズです。


番組を見ている全国の良い子に向けた
メッセージだと思っていたのですが、・・・。


番組のスポンサーの一つがライオン株式会社。

ハブラシや石鹸などで皆様よくご存知の会社です。


・・・つまり、
カトちゃんのメッセージは

スポンサーの販売戦略の一つ

だったという訳です。


そんな「大人の事情」はつゆ知らず、
純真な子供だった私は
「8時だョ!全員集合」を見終わってから、
風呂に入って、歯を磨き、寝ていました。


それにしても、この販売方法。

直接的な効果がどれだけあったのかは
分かりませんが、
================
さりげなく自社の商品に誘導する
================
という点で、なかなかスマートな戦略です。


一方、先日会社宛にかかってきた
某大手会社からの電話。

「当社は業界最大手で・・・」

「このサービスをこの価格で提供できるのは
 当社だけです!」

「あの有名なA社も当社がサポートしています!」

と矢継ぎばやのトークです。


ご本人は自信たっぷりにお話されている
ようなのですが、
私にはやや威圧的に聞こえます。


話が長くなりそうで、面倒だったので、

「電話だけではよく分からないので、
 資料があったら送って下さい」

と言うと、

「では、早速ホームページに載っている
 アドレス宛に送らせていただきます。
 詳しく説明させていただきたいので、
 1時過ぎには、またお電話させていただきます」


しばらくすると、早速メールが来たのですが、
開くと、宛先が、

ヒーズ株式会社 代表取締役 B様

と、見ず知らずの名前が!

勝手に代表取締役を解任されてしまいました(汗)。


どうも同じようにコンタクトしている
別の先の名前を書いてしまったようですが、
いろいろと電話では美辞麗句を並べる割には
情報管理の面など対応がややお粗末です。


そして、1時過ぎに電話があり、

「先ほどメールをお送りしたのですが、
 ご覧いただきましたか?」

と再び威圧的なトークが始まりそうだったので、

「Bさんってどなたですか?
 御社のサービスはやるつもりはありません」

ときっぱりお断りしました。


大人であれば、もう少しスマートな営業を
心がけたいですね。


ところで、昨年45歳年下の女性と再婚した
カトちゃん。

こちらの「大人の事情」については
ノーコメントです(笑)。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。