SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

リスク管理のさじ加減 [リスク管理]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

「2時間かかりますけど、よろしいですか?」

後ろの壁には「首都高速渋滞中」の札。

先日、出張帰りに空港バスのチケットカウンターに
並んだ時のことです。


師走の金曜日。

道路も混んでいるので、
一瞬どうしようかと迷いましたが、
後は自宅に帰るだけだったので、

「いいですよ。」

と回答。


バスは4割ほどの乗車率で、
20時15分に羽田第2空港を出発。

その後、新宿あたりで
多少スピードは落ちたものの、
バスは概ね順調に走行しました。

係りの人の予想は見事に外れ、
21時15分ちょうどに調布駅北口に到着。

ほぼ予定通りの時間に帰宅できました。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・
自宅の最寄り駅である調布からは
羽田空港までは直通の空港バスが
走っています。

早ければ45分、通常は1時間ぐらいで
空港まで行けるので、たいへん便利。


実は今回、行きもバスで行こうと
思っていたのですが、
朝は首都高速&中央高速の渋滞が
特に激しいので、最終的には
電車&モノレールで空港に行きました。


万が一、バスが予定よりも大幅に遅れて、
飛行機に乗り遅れるリスクを
「回避」した訳です。


一方で、帰りは時間が遅くなっても
特段何か支障が出る訳ではないので、
時間がかかるというリスクを
「受容」したことになります。


一般的にリスクに対する対応としては

・回避

・低減

・共有

・受容

の4つがあります。


リスクを「低減」する場合は

・バックアップシステムを作る

リスクを「共有」する場合は

・保険契約を締結する

というようにお金や手間がかかります。


このため、経営資源が乏しい中小企業では

(最初から)リスクを回避する



(やむなく)リスクを受容する

ことが、実際には多いのではないでしょうか。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・
交通手段をどうするかは
大した選択ではありませんが、

会社経営では、日々リスクを念頭に置きながら
判断を迫られます。


先日も、ある打ち合せの際に、

今後の製造委託先をどうするか

という話になりました。


現行の条件では200個単位でしか
発注できないのですが、
交渉の結果、多少価格を上げると
50個単位で発注できる先が見つかったのです。


販売価格を上げないと

商品1個当りの利益は減ってしまう

のですが、

以前よりも、小ロットでタイムリーに
発注できる点は

資金繰りの観点からはかなり魅力的

と言えます。


この場合、製造原価の値上がりに伴う
リスクを受容することになりますが、

何を受容し、何を回避すべきか

は、会社によって異なりますし、
同じ会社でも状況によって
日々刻々と対応は変わってきます。


このため、
======================
一度は回避したリスクを今は受容できないか

受容しているリスクが想定を超えていないか
======================
を常に見直すことがポイント。

その結果、トータル的なリスクの低減につながります。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・
ところで、先のチケットカウンターの対応。

「2時間かかる」というリスクを
事前に告げることで、
後から文句を言われるリスクを
回避しようとしています。


もちろん、必要な情報はきちんと
提供しなければなりませんが、
あまりリスクばかり強調すると、
お客さんが逃げてしまう恐れも・・・。

この当りのさじ加減、
なかなか難しいところですね。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1兆円のイメージ歓喜の歌に向けて ブログトップ
■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。