SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

1兆円のイメージ [コミュニケーション]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

先日野田首相が母校の大学で行った講演を
文章で読む機会がありました。

「駅前留学はノバ、駅前演説は野田」

と言われるぐらい、
政治家の中では演説上手として知られる野田首相。


毎年1兆円ずつ増える社会保障関係費について
以下のように説明しています。
(共同通信ニュース参照)


1兆円、イメージ沸きますか?

一万円札を平積みしていくと、
高さはどれぐらいになると思います?
平積みです。1万メートルになります。
1兆円というのはエレベストより高いです。
JALやANAが飛んでいる世界です。雲の上です。

1兆円、持ったことありますか?
ないでしょう。重たいですよ。
1万円札は1グラム。
1兆円分の一万円札というのは百トンです。百トン。
私も0.1トンはありません。

使ったらどうでしょう、1兆円。
使い切れませんよ?
宝くじが、1千万円あたったら色んな夢が叶います。
毎日宝くじが一千万円当たったって、
一年間で36億5千万円です。
36億5千万円一年間使うのも大変だけど、
1兆円使い切るには300年かかるんです。・・・


途中で自虐ネタも取り入れながら、
1兆円というのがどんなに大きな数字か
ということをたいへん分かりやすく
表現しています。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・
私もつねづね、

「会社の数字をつかみましょう」

という話をしています。


しかし、現実問題としては
===============
数字をつかんだだけでは不充分
===============
です。


例えば、会社の数字を分析した結果、

毎月100万円の売上高アップを目指す

という時、

100万円の受取り方も人によって様々

です。


先の1兆円よりは具体的にイメージ
しやすいかもしれませんが、
============
実際に現場で働く社員が
何をどうすれば良いのか
============
が分かっていないと、

せっかく立派な目標を立てても
絵に描いた餅で終わってしまいます。


先日、ある飲食店経営者との
打合せがあったのですが、

そのお店の場合、

・客単価

・来店客数

・営業時間

などを勘案すると、

・お客さん1人あたりもう一品
 注文してもらう

・夜のお客さんにはもう一本
 お酒を飲んでもらう

と、目標としている数字が
達成できるということでした。


こうなると、
==============
各社員が自分は何をすべきか
が具体的にイメージできる
==============
ことになります。


毎月100万円売上を増やすには
何をすれば良いか。

単純な問題ですが、答えを出すには
意外と奥の深い問題です。

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・
ところで、先の野田首相の演説も、
毎年1兆円ずつ増える社会保障関係費について、
具体的にどう対応するかに関しては

社会保障と税の一体改革

が必要と述べるに留まっていました。


こればかりは、安易に他人任せにせず、
国民一人ひとりが真剣に考えなければ
いけない課題ですね。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。