SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

秋山好古の終生変わらぬ思想 [気づき]

 こんにちは、「会社の土台作り」をやっている岩井徹朗です。

 今この記事を書いている場所は計画停電の対象外なのですが、自宅のある調布近辺は一昨日から停電が始まっています。

 先ほど家族から来たメールを一部引用すると、

  ・ファミマ→暗闇の中入店制限しながら営業中。
  ・パルコ→休業。でも、フレッシュネスと和菓子屋さんは頑張って営業中。
  ・JA&ローソン→ローソンのみ営業。
  ・サンドラック&百均→1時から営業。
  ・東急→2時~4時営業。
  ・ドトール→休業。
  ・京樽→暗闇営業。
  京樽と三菱東京前の信号は京王さんの人が笑顔で交通整理!これには感動した。

だったそうです。


 電気が止まる、物流が止まる、ATMが止まる、情報が止まる、・・・

 今回のような状況に接すると、いかに普段の自分の生活が止まらない流れの中にあるのかということを改めて実感します。


 ところで、司馬遼太郎の「坂の上の雲」の中の一節に以下のような文章があります。

 「人は生計の道を講ずることにまず思案すべきである。一家を養い得てはじめて一郷と国家のためにつくす

 これは主人公の一人、秋山好古の終生変わらなかった思想だとか。

 この時期、この一節だけ読むと妙な誤解を受けるかもしれませんね。

 もちろん、

 「まずは自分や家族が大事だから、自分たちの分だけは食料を確保しろ」

と言っている訳ではありません。

 小説を読まれた方、もしくはNHKのテレビ番組をご覧になった方であれば、秋山好古が自分自身は質素な暮らしを続けながら、いかに公けのために貢献したかはご理解いただけるものと思います。 


 不安定な状況が続く中、なかなか気持ちが落ち着かない部分もあります。

  また、一人ひとりができることはほんの小さな事かもしれません。

 しかし、まずは自分がなすべきことを日々しっかりとやっていきたいと思います。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日に向けての気づき体制と態勢 ブログトップ
■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。