★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。★中小企業のためのPDCA実践講座
1年待てば簡単に買えるかも [営業]
これは現在京王百貨店で開催されている駅弁大会で買ったお弁当。伊豆急下田駅で販売されている伊勢海老弁当(1,400円)です。
昨年の駅弁大会でも買おうと思っていたのですが、長い行列に断念。今年はどうかなあと思ってみると、意外とあっさり買うことができました。
一方、すごい行列ができていたのが、東北新幹線新青森駅の浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし弁当。
駅弁大会には15日と22日と2回行ったのですが、いずれも長蛇の列。買うまで30分以上かかりそうな勢いだったので、泣く泣く(笑)あきらめたのです。
この駅弁大会、京王百貨店の新春の目玉企画で2週間ほど開催されています。
そして、京王線沿線に住む我が家にも3回ほど折込みチラシが入っていたのですが、チラシの1面を飾っていたのが、今回購入できなかった新青森駅の駅弁でした。
一方の伊勢海老弁当は、たしか昨年のチラシの1面に出ていた記憶が。
今回も4面ある広告の中には出ていましたが、やはり、1面に出ているものと比べると、インパクトが全然違います。
このため、今回下田駅の弁当が比較的簡単に買えて、新青森駅の弁当がなかなか買えない理由の一つとして広告における露出度の違いがあるのではないかと思います。
百貨店のチラシを見る限り、目玉商品は昨年は伊勢海老に対して、今年はホタテ!
どういう事情で1面に掲載される商品が決まるのかは知りませんが、チラシのどこに載っているかによって明らかに売れ行きに違いが出ます。
広告の力恐るべしというのを改めて思い知った次第です。
となれば、今回買えなかった新青森駅の駅弁も来年は比較的簡単に買える可能性が・・・。
青森方面までなかなか行く機会のない私は1年後に期待したいと思います。
・口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill■ HP
・成長支援部作り → http://www.basis01.com/■ Facebookページ
・社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006
あの新青森駅の浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし弁当、今年の猛暑の影響で来年用のホタテが死滅してしまったらしく来年の発売は微妙なところらしいですよ・・・
by 燕っ子 (2011-01-24 17:23)
燕っ子さん
コメントありがとうございます。
ええーそうだったんですか・・・。やはり欲しいと思った時に買わないと駄目なのかもしれませんね。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-01-25 11:23)