SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

気が付けば今日が最終日! [モニタリング]

 朝食を食べながら朝のNHKニュースを見ていると、ちょっと気になるニュースが一つ。

 確か「あなたの金券は大丈夫ですか?」というようなタイトルだったと思いますが、文具券などいわゆる金券がある時期を過ぎると使えなくなるという内容でした。

 そして、「花とみどりのギフト券」が有効なのはなんと今日まで!

 このニュースを見ていた家内が「確かうちにも・・・」と思って調べてみると、なんと8,000円相当の「花とみどりのギフト券」がありました。以前お見舞い等でもらった券が残っていたのです。

 その後、家内がインターネットで詳細を調べると、今日の消印でギフト券を日本フラワー振興協会に郵送すると、払い戻しに応じてくれるという事が分かり、午前中郵便局に駆け込んだそうです。

 今回はたまたまニュースを見ていたため、せっかくのギフト券を無駄にしないで済みましたが、世の中膨大な情報が氾濫している割には、本来知っておくべき情報がきちんと伝わっていないことがあります。

 「花とみどりの・・・」についても実は昨年の10月末で商品との引換えが終了しており、11月から今日までが払い戻し期間だったようです。

 ある情報を知っているか、知らないかで、大きな差がつくことも多々あります。

 ギフト券を8,000円無駄にしたとしても、まだ諦めがつきますが、会社の業務に関係する情報については知らないと大きな損失につながることもあります。どういう情報網を持って常に必要な情報が入る仕組みになっているかどうか、これを機に再度見直したいと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。