SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

師匠の粋な計らいに感銘 [気づき]

 土曜日の日経新聞の別冊「NIKKEI プラス1」にテレビの人気番組「笑天」でも人気の春風亭昇太さんの話が出ていました。

 師匠の七回忌を済ませて、ひさびさに昇太さんが昔師匠によくご馳走してもらった居酒屋さんを訪ねると、大将が「これ師匠から」と言ってビールと小料理を出してくれたとのこと。

 その理由は・・・?

 昔師匠がその店に行くと、「弟子たちがきたら飲ませてやってください」と、いつも勘定より多くのお金を置いていったらしいのです。昇太さんはその時「いまだに師匠にごちそうになっている気持ちになった」と書かれていました。

 お笑い芸人さんの間での暗黙のルールとして、先輩は必ず後輩にご馳走しなければならないというのがあるということをテレビで見たことがあります。

 落語の師匠とお弟子さんの世界についてはよく知らないのですが、粋な師匠の計らいにちょっと感銘を受けました。(もちろん、師匠の昔の依頼をずっと忘れずに約束を守った居酒屋の大将も立派だと思います。)


 私も社会人に成りたての頃は、よく先輩からご馳走になりました。

 その時、先輩社員の人から、言われたことは、
 「後輩社員が出来たら、ちゃんとおごってやれ。」

 私も同期も2年目になったらその教えを守りました。そのお陰で、毎月給料日が待ち遠しい日々が続きましたが(苦笑)。

 今は会社で飲みに誘うのにも非常に気を使う時代だとか。
 お酒が嫌いな人や苦手な人を強引に飲みに誘うというのはどうかとは言うものの、師匠から弟子へ、先輩から後輩へと良い伝統がさりげない形で伝わっていくのはいいことだと思います。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 2

babu

ご訪問&nice!をありがとうございます
by babu (2010-08-01 20:48) 

岩井徹朗★会社の土台作り

babuさん

niceありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-08-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。