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経営母体が変わるとどういう変化が起こるのか。 [マネジメント]
お客さんが入ってきても、店員がべちゃくちゃおしゃべり。
レジにたくさん人が並んでいても、陳列棚の前で商品をチェック中の店員は我関せず。
いつも行くたびに対応に疑問符がつくコンビニエンスストア。
クライアントさんの近所にあり、他に競合する店がないため、クライアントさん訪問の前後にはやむなく立ち寄っているのだが、今朝行ったらスイカ&パスモの電子マネーが使えなくなっていた。
店の中にあった貼り紙をみると、どうも近々経営母体が替って別のコンビニになるらしい。
今働いている人たちがどうなるのかは知らないが、そのまま働き続けるのであれば、これは非常に興味深い。
ずなわち、人が同じで会社が変わると、どういう変化が起こるのかが分るからである。
恐らく、コンビニでやる仕事の内容というのは、どのコンビニでもさほど大きな違いはないはずである。
アルバイトの人も多いから、マニュアルのようなものもあり、一つ一つの作業は大差ないと思われる。
しかし、一方で、接客の仕方や混雑時・トラブル発生時に対応などには、会社によって違いがある。
そして、これらは規程やマニュアルを整備したからといってすぐに実践できるものではなく、社内に定着し、スムーズな形で行うためにはそれなりのノウハウが要求されるのである。
クライアントさんに行く楽しみ(?)の一つが増えた感じである。
レジにたくさん人が並んでいても、陳列棚の前で商品をチェック中の店員は我関せず。
いつも行くたびに対応に疑問符がつくコンビニエンスストア。
クライアントさんの近所にあり、他に競合する店がないため、クライアントさん訪問の前後にはやむなく立ち寄っているのだが、今朝行ったらスイカ&パスモの電子マネーが使えなくなっていた。
店の中にあった貼り紙をみると、どうも近々経営母体が替って別のコンビニになるらしい。
今働いている人たちがどうなるのかは知らないが、そのまま働き続けるのであれば、これは非常に興味深い。
ずなわち、人が同じで会社が変わると、どういう変化が起こるのかが分るからである。
恐らく、コンビニでやる仕事の内容というのは、どのコンビニでもさほど大きな違いはないはずである。
アルバイトの人も多いから、マニュアルのようなものもあり、一つ一つの作業は大差ないと思われる。
しかし、一方で、接客の仕方や混雑時・トラブル発生時に対応などには、会社によって違いがある。
そして、これらは規程やマニュアルを整備したからといってすぐに実践できるものではなく、社内に定着し、スムーズな形で行うためにはそれなりのノウハウが要求されるのである。
クライアントさんに行く楽しみ(?)の一つが増えた感じである。
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