SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

買ったら使い倒す [気づき]

こんにちは、「会社の土台作り」をやっている岩井徹朗です。


昨日は天気が良かったので、家族で都心を散歩しました。

コースは

 虎ノ門→愛宕神社→東京タワー→六本木→麻布十番

で途中のランチの時間も入れて約3時間の行程。

地図は震災後に買った「震災時帰宅支援マップ」を持っていったのですが、先日会った友人は都心に出る時にはいつも知人の自宅の場所を記入した地図を持っているそうです。

まさかの時に備えて市販の地図帳に親しい人の自宅の場所を記載して、いわゆる「マイ地図帳」にしているという念の入れよう。

世の中、いろいろ便利なものが出回っていますが、肝心なのはその使い方。買ったら使い倒した方が勝ちですね。


ところで、と思って都心に住んでいる友人がいるかなあと思って、何人か思い浮かべてみましたが、山手線の内側に自宅がある友人は1人だけ。私の場合はわざわざ地図に記入するまでもなそうです。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 2

niki

ご家族で散歩、いいですね^^

by niki (2011-05-19 13:38) 

岩井徹朗★会社の土台作り

nikiさん

コメントありがとうございます。GWは安上がりで済ませました(笑)。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2011-05-20 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。