SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

縁故に頼らない監督選定に拍手! [スポーツ]

 サッカー日本代表の監督がようやく決まりました。

 ここまで時間がかかったことの理由の一つは、従来の日本代表監督の選定は、「何らかの形で縁故に頼ってきた」のに対して、今回は「日本となじみの薄い欧州や南米の一線級の監督たちに話を持ちかけた」ことにあると言われています。(今朝の「日経新聞」より)

 私自身ザッケローニ氏のことをよく知らないので、選定した人が適任であるかどうかの判断はできませんが、今回の選定プロセス、取組み姿勢自体は大変良いことだと考えます。

 それは、世界における日本の位置付け、欧州や南米の事情がより明確になったからです。

 ジーコやオシムといった世界的にも有名な人が監督になっていたため、「ある程度お金さえあれば、代表の監督を選定すること自体そんなに難しい話ではない」と考えていた人も多かったのではないでしょうか。
 少なくとも私はそうでした。

 しかし、サッカー先進国から見た場合、日本はまだまだ発展途上国。
 自身のキャリアアップのことを考えても、一時的に最先端の舞台から離れることはリスク・リターンが合わないと考える人が大半を占めた模様です。

 また、有名クラブチームの監督との比較で検討しても、極東の代表チームの監督はそれほど魅力的なポジションではないというのが、世界的な常識なのかもしれません。

 逆に言うと、日本の可能性を評価してJリーグや日本代表を引っ張ってくれたジーコ監督やオシム監督はあくまで例外的な存在であったという訳です。

 この現実を踏まえて次にどういう手を打つかというのが、日本サッカー協会に課せられた課題と言えるでしょう。


 私も独立して以来、おかげ様で途切れることなく仕事をさせていただいていますが、昨年以来挑戦しているのが、全くのゼロから新規のクライアントさんから受注を取るということです。

 今までは以前一緒に仕事をさせていただいた方やお世話になった方々からの紹介ベースで仕事を獲得できていました。
 この場合、紹介者が私の仕事ぶりや考え方、力量などをよくご存知なので、新規の取引先でも比較的スムーズに仕事を始めることができました。

 しかし、全く先方が私のことを知らず、紹介者もいないとなると事情は大きく異なります。

 「私は何者か」
 「何ができるのか、できないのか」
 「どういうことを考えているのか」

といった一つ一つの関門をクリアしないとなかなか仕事を獲得することができません(汗)。

 一方で、全くの縁故なしの受注活動をしていると、

 「自分の強みはいったい何なのか」
 「相手は本当は何を望んでいるのか」
 「自分の進むべき方向性はどちらか」

といったようなことが少しづつですが、分ってきました。

 私の新規受注活動も時間のかかる方法ですが、一歩一歩確実に進んでいきたいと思います。
nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 27

コメント 6

袋田の住職

世界の最高峰リーグで修羅場をくぐってきた経験は、
今までの代表監督では、ありませんでしたから、
何らかの風を吹き込んでくれると思います。
日本のような国が、ワールドカップの決勝トーナメントを勝ち抜くには、戦略が必要ですから。
Jリーグのレベルアップ、海外に行った日本人選手の活躍、
代表チームをサポートする体制の充実も重要です。
まさに、土台をしっかり作るという点では、
少年サッカーや高校サッカーといった裾野の広がりも大事ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-31 20:44) 

かずっちゃ

新規受注はホントに大変でしょうが頑張ってください!!
by かずっちゃ (2010-09-01 15:10) 

bamboosora

初めまして、bamboosoraのダンナの方です。
新規開拓は過去に経験がありますが、本当に大変ですよね。
心中お察ししますが、頑張って下さいね。
サッカー日本代表監督はようやく決まって、ホッとしてますが、
僕はぜひラモス・ジャパンを見てみたいです。 (無理かな?)
by bamboosora (2010-09-01 19:10) 

岩井徹朗★会社の土台作り

袋田の住職さん

コメントありがとうございます。
日本では野球に比べるとサッカーは今一つの観がありますが、世界的なスポーツだけに今後の更なる飛躍に期待したいですね。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-09-02 10:12) 

岩井徹朗★会社の土台作り

かずっちゃさん

コメントありがとうございます。
なんとかまだ暑さが続く内に仕組みを作り、実りの秋を迎えたいと思います。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-09-02 10:14) 

岩井徹朗★会社の土台作り

bamboosoraさん

コメントありがとうございます。
ラモス・ジャパン・・・。怖いもの見たさで見たいような、見たくないような感じです(笑)。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-09-02 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。