SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

起業するなら夏がお薦め? [起業]

 私が会社を作ったのは4年前の7月4日。
 そして、7月末付けで勤務先を退職し、独立して実質的に活動し始めたのが8月からです。

 したがって、季節的には夏に起業したことになります。

 先日、私より先に独立していた友人と話をしていた時、「独立するなら、やっぱり夏がいいなあ。」という結論になりました。

 その理由は

 ①夏は日が長いので、夕方まで活動していても明るい。
 ②夏の間に蒔いておいた種が秋頃には芽が出る(可能性がある)。
 ③多くの会社が決算期となる3月まで半年以上日数がある。

というものです。

 ①→やはり明るい日差しの下で働くのは気持ちのいいものです。
  (今年みたいに暑過ぎるのは考えものですが・・・。)

 ②→蟻とキリギリスではありませんが、夏の間の蓄積は冬を乗り切るためには必要です。

 ③→会社の場合、決算期をまたぐとどうしても進捗が遅れがちです。半年あれば、一つの成果をあげるのにある程度の余裕が生れます。

 まあ、これらはきっちりと検証した訳ではありませんが、私の直感としてはかなりいい線を行っているのではと思っています(笑)。

 私の場合、たまたま夏に起業した訳ですが、振り返ってみると、3社勤めた会社を退職したのはいずれも夏でした。

 女ごころと秋の空と言いますが、私の場合、真っ青な夏の空が気持ちを切り替える転機になっているのかもしれません。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 2

akahara

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
by akahara (2010-08-31 12:35) 

岩井徹朗★会社の土台作り

akaharaさん

コメントありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-08-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。