SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

合法的に旅費交通費を削減する方法 [鉄道]

  「ええー、一緒に買った方が得なんですね。知りませんでした。」
  
  これはある会社で出張する社員の人が電車の予約を取ろうとしている時、私が「乗り継ぎ割引」のことを教えてあげた時に言われた言葉です。

 例えば東京から新幹線を使って和歌山に行く場合、新大阪で在来線の特急に乗り換えるのが便利です。

 この時、新幹線と在来線の特急券を同時に購入すると、乗り継ぎ割引が適用されて、在来線の特急料金は半額になります。

 私の趣味は鉄道旅行。このため、私は以前よりこの乗り継ぎ割引のことを知っており、それが適用になるケースは必ず利用していました。

 しかし、私には当たり前と思っていることであっても、それはたまたま知っていただけで、世の中ではまだまだ知らない人もいるというのはちょっとした驚きでした。

 また、JRの場合、行きと帰りが同一区間、同一の経由の乗車券の場合、片道の営業キロが601キロ以上だと「往復割引乗車券」となり、行き・帰りの運賃がそれぞれ1割引になります。

 このため、東京から新神戸まで行く場合、新神戸までは589.5キロのため、往復で買っても割引にはなりません。
 しかし、新神戸の次の駅西明石までは612.3キロ。このため、西明石までの往復乗車券を買うと、往復割引が適用となります。
 したがって、新神戸まで出張で行く場合に乗車券を西明石まで往復乗車券で購入し、新神戸で途中下車・途中乗車した方が結果的に運賃は安くなるといった面白い状況もあるのです。

 一方、旅行会社で販売されているホテルの宿泊と往復の乗車券がセットになった旅行パック。
 中には単純にホテルと電車を別々に手配するより大幅に安いものがあったりします。

 これらの情報は知っているか、知らないかだけの違い。

 社員の方の出張の手配をするのは総務部や人事部の方が多いかと思います。
 しかし、もし社員の中に旅行好きの方がおられれば、その人に聞いてみると、思わぬ旅費交通費の削減の妙案が見つかるかもしれません。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

新危機管理研

個人旅行でも知っていると徳をしますね。
by 新危機管理研 (2010-08-23 22:51) 

岩井徹朗★会社の土台作り

新危機管理研さん

コメントありがとうございます。今はいろいろとお得な切符もあるので、有効活用したいですね。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-08-24 09:38) 

淳司

これは裏技ですね!
私・・・
そういった事を一切考えない人で・・・。
勉強になります(××)b
by 淳司 (2010-08-24 16:35) 

岩井徹朗★会社の土台作り

淳司さん

 コメントありがとうございます。

 >これは裏技ですね!

 以前新幹線で新神戸に行く時に駅の窓口で西明石までの往復乗車券と新神戸までの特急券を同時に買ったら、「新神戸から西明石まではどうするのか?」と聞かれました。

 いちいち駅員の人に説明するのも面倒なので、それ以来極力自動販売機で買うようにしています(苦笑)。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-08-24 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2年に1度の恒例行事表の顔と裏の顔 ブログトップ
■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。