★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。★中小企業のためのPDCA実践講座
ラーメン500円サービス券を巡る攻防 [気づき]
「これって、500円引きじゃないんですか?」
ランチに入ったラーメン屋さん。女子大生らしきお客さんと店員の人がレジのところでちょっともめています。
「いや、これはそうではなくて・・・。」
座った席がちょっとレジから離れているため、詳しい話の内容までは分りませんが、どうもお客さんが持っていたサービス券を巡って見解の相違がある様子。
女子大生グループの中には欧米人っぽい人もいたので、留学生グループが日本語がよく分らずに店員さんを困らせているのかなあと思いつつ、私はラーメン&餃子を食べていました。
女子大生もしばらく粘っていましたが、最後には納得した様子で、
「ごちそうさまー。」
と言い残してお店を出ていきました。
その後、私も食事を終えてレジへ。会計を済ませると、店員さんから
「これ使って下さい!」
とサービス券を渡されました。
そこに書かれていたのは 「ラーメン500円 サービス券」。
これでようやく先ほどの誤解の内容が判明しました。
すなわち、ここのラーメンは定価600円。
それが、このサービス券を持ってくれば、100円引きの500円で食べられるという仕組みだったのです。
一方の女子大生は以前にもらったサービス券を見て、どうもラーメンが500円引きで食べられると思っていたようです。
ラーメン一杯600円のお店で、500円も引いたら大赤字です。
私はそのラーメン屋さんに何回も通っているので、「ラーメン500円 サービス券」をもらっても、すぐに100円引きなんだと思ったのですが、しかし、その店をよく知らない人がそのサービス券だけ見たらどのように考えるでしょうか。
おそらく、先の女子大生のように500円引きで食べられると考える人はいるのではないでしょうか。そのサービス券だけ見ると、確かに500円のクーポン券のようにも見えるのですから・・・。
今回のサービス券。
表現の仕方にちょっと工夫が足りなかったように思います。
サービスを提供する側はどうしてもこちらサイドの常識に立って、物事を考えがちです。
しかし、サービスを受取る側は必ずしもこちらの常識に沿って考えたり、動いたりする訳ではありません。
たかがラーメン、それどラーメン。
今回のラーメン屋さんのサービス券は他山の石としたいと思います。
ランチに入ったラーメン屋さん。女子大生らしきお客さんと店員の人がレジのところでちょっともめています。
「いや、これはそうではなくて・・・。」
座った席がちょっとレジから離れているため、詳しい話の内容までは分りませんが、どうもお客さんが持っていたサービス券を巡って見解の相違がある様子。
女子大生グループの中には欧米人っぽい人もいたので、留学生グループが日本語がよく分らずに店員さんを困らせているのかなあと思いつつ、私はラーメン&餃子を食べていました。
女子大生もしばらく粘っていましたが、最後には納得した様子で、
「ごちそうさまー。」
と言い残してお店を出ていきました。
その後、私も食事を終えてレジへ。会計を済ませると、店員さんから
「これ使って下さい!」
とサービス券を渡されました。
そこに書かれていたのは 「ラーメン500円 サービス券」。
これでようやく先ほどの誤解の内容が判明しました。
すなわち、ここのラーメンは定価600円。
それが、このサービス券を持ってくれば、100円引きの500円で食べられるという仕組みだったのです。
一方の女子大生は以前にもらったサービス券を見て、どうもラーメンが500円引きで食べられると思っていたようです。
ラーメン一杯600円のお店で、500円も引いたら大赤字です。
私はそのラーメン屋さんに何回も通っているので、「ラーメン500円 サービス券」をもらっても、すぐに100円引きなんだと思ったのですが、しかし、その店をよく知らない人がそのサービス券だけ見たらどのように考えるでしょうか。
おそらく、先の女子大生のように500円引きで食べられると考える人はいるのではないでしょうか。そのサービス券だけ見ると、確かに500円のクーポン券のようにも見えるのですから・・・。
今回のサービス券。
表現の仕方にちょっと工夫が足りなかったように思います。
サービスを提供する側はどうしてもこちらサイドの常識に立って、物事を考えがちです。
しかし、サービスを受取る側は必ずしもこちらの常識に沿って考えたり、動いたりする訳ではありません。
たかがラーメン、それどラーメン。
今回のラーメン屋さんのサービス券は他山の石としたいと思います。
・口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill■ HP
・成長支援部作り → http://www.basis01.com/■ Facebookページ
・社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006
コレ、ワタシも500円引きと勘違いしちゃうかも(苦笑)
日本語の表現って難しいですよね。
もしかしたら「小さい子供でもわかるか」って考えてたら避けられたかもしれませんね。
by かずっちゃ (2010-07-28 13:58)
かずっちゃさん
コメントありがとうございます。
私もあの表現を見た後は、女子大生が粘っていたのも分る気がしました。
by 岩井徹朗★会社の土台作り (2010-07-28 21:21)