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戦略と戦術を考える上での5つのポイントとは [営業]
今月の日経新聞に連載されている「私の履歴書」はオービック会長兼社長の野田順弘氏。
昨日は、部下の人が間違って多額の発注をした時の話が出ていた。当時高額のコンピュータの販売を開始されたが、期限までに20台を売り切らないと会社は倒産という危機に。
その時、社内で毎朝ブレーンストーミングをやった時の戦略と戦術が大いに参考になった。
そこで、あげられているポイントは5つ。
①「経営の合理化」にコンピュータがいかに役立つかを理解してもらう。
②顧客の「買っても使いこなされるか」という不安を解消する。
③納入後の保守・点検・修理をしっかりやる。
④先方の業種や業態、業務の内容を理解し、それぞれの悩みや課題をコンピュータはこのように解決してくれると具体的に訴える。
⑤事務所に実機を据え、いつでも見られるようにして「実感」してもらう。
非常に明確、かつ的確な内容。野田氏の場合は、販売する対象がコンピュータであったが、それ以外の商品にも応用がきく考え方である。
今日の記事を見ると、苦闘の末9ヶ月で目標を達成された由。多くの気づきをもらった履歴書だった。
昨日は、部下の人が間違って多額の発注をした時の話が出ていた。当時高額のコンピュータの販売を開始されたが、期限までに20台を売り切らないと会社は倒産という危機に。
その時、社内で毎朝ブレーンストーミングをやった時の戦略と戦術が大いに参考になった。
そこで、あげられているポイントは5つ。
①「経営の合理化」にコンピュータがいかに役立つかを理解してもらう。
②顧客の「買っても使いこなされるか」という不安を解消する。
③納入後の保守・点検・修理をしっかりやる。
④先方の業種や業態、業務の内容を理解し、それぞれの悩みや課題をコンピュータはこのように解決してくれると具体的に訴える。
⑤事務所に実機を据え、いつでも見られるようにして「実感」してもらう。
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