SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

戦略と戦術を考える上での5つのポイントとは [営業]

 今月の日経新聞に連載されている「私の履歴書」はオービック会長兼社長の野田順弘氏。

 昨日は、部下の人が間違って多額の発注をした時の話が出ていた。当時高額のコンピュータの販売を開始されたが、期限までに20台を売り切らないと会社は倒産という危機に。

 その時、社内で毎朝ブレーンストーミングをやった時の戦略と戦術が大いに参考になった。
 そこで、あげられているポイントは5つ。

 ①「経営の合理化」にコンピュータがいかに役立つかを理解してもらう。
 ②顧客の「買っても使いこなされるか」という不安を解消する。
 ③納入後の保守・点検・修理をしっかりやる。
 ④先方の業種や業態、業務の内容を理解し、それぞれの悩みや課題をコンピュータはこのように解決してくれると具体的に訴える。
 ⑤事務所に実機を据え、いつでも見られるようにして「実感」してもらう。

 非常に明確、かつ的確な内容。野田氏の場合は、販売する対象がコンピュータであったが、それ以外の商品にも応用がきく考え方である。

 今日の記事を見ると、苦闘の末9ヶ月で目標を達成された由。多くの気づきをもらった履歴書だった。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。