SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

素人経営者が債務超過を招いた原因は [経営]

こんにちは、ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。


 ・手元に商品があるのになかなか売れない

 ・やっと売れたと思っても原価をちょっと
  上回る程度

 ・急に社員が退職

 ・赤字が続いているので、これ以上
  銀行から借入するのは無理


そして、決算を締めてみると、
ついに債務超過に・・・・・・。


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

これは先月参加した勉強会でやった
マネジメント・ゲームでの結果です。


2日間で6期(6ゲーム)ほどやったのですが、
最後は残念な結果に終わってしまいました。


このゲーム、
資本金3百万円からスタートして
社員を雇い、広告宣伝や研究開発をしながら
材料を仕入れ、製造、販売するというものです。


5~6人が一つのグループになり、
順番にカードをめくっていきます。

そのカードに書いてある内容によって、


 ・商品を販売

 ・材料を使って商品製造

 ・営業マン採用     etc.


などを自ら選択できる形です。 


実際の会社経営より単純化されていますが、
経営者が考えるべき必要最小限の要素は
かなり盛り込まれています。


実際に商品を売る市場も、例えば

販売価格の目安は、競争が激しいので、

  東京<札幌

ですが、販売できる数量は

  東京>札幌

というように条件が予め決まっています。


また、ある市場に商品を売ろうと
思っても、他に競合がいる場合は
入札で一番低い価格を出した人から
販売することができます。


このため、
必ずしも自分の希望通りには
商品が売れるとは限りません。

どの市場に何個、いくらで売るかが
一つの鍵になっています。


一方、1取引毎に取引内容を
資金繰り表に記入します。

このため、手元にいくらお金があるか
常に分かる状況になっています。


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

では、なぜ、私の経営する会社は
債務超過になってしまったのか。


ゲームをやる時の一つの特徴として、


  ゲーム中は全員立って参加する


ということがあります。


真ん中にルーレットのようなものがあり、
それを囲んでゲームをします。

そして、各人毎のシートがあって、


 ・在庫はどのくらいあるか

 ・研究開発にいくら投資しているか

 ・セールスマンは何人いるか


という状況が常に分かるようになっています。


また、各社が1取引毎に資金繰り表に記入して
自社の手元残高を計算するので、
知ろうと思えば、他社の財務状況も覗ける
状態でゲームを行います。


もちろん座ってゲームに参加しても
良いのですが、
他社の状況を確認するためには
立った方が有利。

このため、ゲーム中は全員立っているのです。


そして、私の会社が債務超過になった
要因の一つは、
このゲームの特徴を活かせなかった
ことにありました。


・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

今回ゲームに参加したのは
私を含めて全部で6名。

私以外は全員何回もそのゲームを
やっているツワモノ揃いです。


単純化のため、扱う商品は1種類ですが、
いわば、私の立場は、


 既に大手企業が進出している分野に
 のこのこ参入してきた素人経営者


だった訳です。


他の企業を見ると、


 ・大量仕入、大量販売する会社

 ・研究開発に熱心な会社

 ・広告宣伝に力を入れる会社


など様々。

各社ともいろいろと戦略を練って
市場に参加しています。


このゲームも、現実の会社経営と
同じく売れてなんぼの世界。


市場に売りに出すタイミングで


 いかに高く、いかに多く売れるか


が会社の収益に直結します。


この時、多くのケースでは
いわゆる入札制になるのですが、
いろいろとルールがあります。

例えば、


 ・研究開発に多く投資している方が
  有利な価格で販売できる

 ・セールスマンの数が多い方が
  より多く販売できる     etc.


入札になった時、競合相手が
いくらの価格を提示するかは
蓋を開けてみるまでは分かりません。

しかし、相手のシートを見ていると、


  自社は他社と比べて価格競争力が
  あるかどうか


というのはある程度分かります。


また、例えば、他社が
在庫をたくさんかかえている場合には、


  おそらく在庫処分をしたいから、
  かなり安い価格で投売りしてくる
  のではないか?


といった推測も成り立つ訳です。


つまり、

==========================
  競合分析をやることで
  自社の販売戦略を立てる
==========================

ことが可能なのです。


しかし、残念ながら
初参加の素人経営者である私は


 ・ゲームのルールを覚える

 ・自社の資金繰り状況をチェックする


ことだけで精一杯。

他社の状況を確認して入札価格や販売数量を
決める余裕は全くありませんでした(汗)。

そして、たまに販売チャンスが巡ってきても
ことごとく入札で負けるという結果になった
のです。


これはたまたまゲームでの出来事でしたが、
やはり売れない状態が続くというのは
かなり精神的にもきついもの。


現実の世界はより複雑であり、

==========================
 最低限必要な競合分析を
 やらないと痛い目にあう
==========================

というのを改めて思い知らされました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。