SSブログ
★根性論を脱し、PDCAサイクルを回して会社の持続的な成長につなげる手法は「こちら」をご覧下さい。
★中小企業のためのPDCA実践講座

愉快に働く法十ヵ条 [気づき]

 土曜日の朝日新聞についてくるbeという別冊誌に、歴史学者の先生が書かれた「磯田道史この人、その言葉」というコーナーがある。
 毎週先人達の言葉が紹介されているが、先日は明治から昭和にかけて活躍した実業家藤原銀次郎氏の言葉。

 私はその方の名前を初めて知ったのだが、彼が残した「愉快に働く十ヵ条」とは以下の通り。

 ①仕事をかならず自分のものにせよ
 ②仕事を自分の学問にせよ
 ③仕事を自分の趣味にせよ
 ④卒業証書は無きものと思え
 ⑤月給の額を忘れよ
 ⑥仕事には使われても人には使われるな
 ⑦ときどき必ず大息を抜け
 ⑧先輩の言行を学べ
 ⑨新しい発見に努めよ
 ⑩仕事の報酬は仕事である

 それぞれになかなかに意味深いが、私が特に印象に残ったのは⑥と⑩。

 単に人のご機嫌を取るためにやっている仕事や、人の勝手な都合に振りまわされて時間を浪費してしまうことは決して楽しいことではない。

 また、きちんとした仕事を行っていれば、その評判によって次の仕事のオファーが舞い込むという例を経験された人も多いのではないだろうか。

 いずれにせよ、愉快に楽しく仕事をするためには、仕事と真正面からきちんと向き合うという姿勢が大切なのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

■メルマガ
口座残高に経営判断が影響されない安定した経営を実現するためのメルマガ「【UCF】超キャッシュフロー経営通信」の詳細は「こちら」 → http://bit.ly/heeze_ucfmaill
■ HP
成長支援部作り → http://www.basis01.com/
■ Facebookページ
社長の頭の中にしかないことは、言語化、数字化してこそ価値がある → https://www.facebook.com/heeze2006

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。